1月13日(火)快晴

今日は昨日撮影したラブジョイ彗星です…

01.jpg
彗星撮影前の夕刻、西の空には金星(左)と水星が仲良く輝いていました。
EOS 5D Mark II EF300mm×1.4テレコンバータ
     
02.jpg
そして午後8時過ぎ、久々に三脚に赤道儀を取り付けて、エメラルド色に輝くラブジョイ彗星(C/2014 Q2)を撮影できました(^_^) これから太陽に近づくのですが、年末より尾が薄くなってしまったようです。現在4〜5等星と暗いところであれば目のいい人であればなんとか肉眼で見えるレベル。300mmレンズ越しですとバッチリ見えました。 ラブジョイ彗星は今年8月17日にオーストラリア・ブリスベーン在住のアマチュア天文家テリー・ラブジョイ(Terry Lovejoy)氏が発見した彗星です。彼は今までに5個の彗星を発見しています。ちなみにこのラブジョイ彗星(C/2014 Q2)が今度地球に接近するのは約8,000年後だそうです。EOS 5D Mark II EF300mm
     
03.jpg
1月12日午後8時過ぎの付近の星座です。EOS 5D Mark II EF24〜105mm
     
04.jpg
オマケのプレアデス星団(昴)です。18〜19日はラブジョイ彗星がこの近くに位置します(^_^)
EOS 5D Mark II EF300mm
写真館top