1月3日(土)快晴

今日は久々のSL特集です…

01.jpg
正月三が日も今日でおしまいですが、まだまだ正月気分も抜けません(^_^;) 今日は去年から始まったSLの冬季運行「初詣」号の勇姿ををお送りします。冬のSLは気温が低いため、迫力ある煙が期待できます。まずは1日から。EOS 5D Mark II EF300mm
     
02.jpg
この日はお昼前から曇ってきて、雪もちらつき始めました。SL通過前は雪が結構降っていたのですが、SLが来る頃には小降りになってしまいました(^_^;) EOS 5D Mark II EF70〜200mm
     
03.jpg
日中の気温も2度前後で、帰りの影森登りでは爆煙をあげながら喘ぎ登って行きました。
EOS 5D Mark II EF24〜105mm
     
04.jpg
2日は午前中は快晴でした。EOS 5D Mark II SIGMA12〜24mm
      
05.jpg
しかし午後からは肌寒い曇り空となりました。熊倉山の雪が冬の寒さを物語ります。
EOS 5D Mark II EF70〜200mm
     
06.jpg
そして3日の今日は、一日を通して雲ひとつない快晴の一日でした。EOS 5D Mark II EF300mm
      
07.jpg
帰りの白久駅先では豪快にドレンを切って駆け抜けて行きました… さて、そろそろ正月気分を抜かないといけませんね(^_^;) EOS 5D Mark II EF300mm
     
08.jpg
最後にオマケです。ボイラー扉のハンドルに付けられた注連縄ですが、左が1日と3日に付けられた鶴に謹賀新年、右が2日の鯛に迎春のバージョンです。なかなか凝ってます(^_^;)
写真館top