2月3日(月)晴一時曇

今日の秩父地方は最高気温が18.4℃まで上がり、春の暖かさの節分となりました(^_^)

01.jpg
暖かい陽気に誘われ!?三峯神社へ。EOS 5D Mark II EF70〜200mm
    
02.jpg
標高約1,000mの三峰山も今日はぽかぽか陽気。境内に残る雪もどんどん融けていました。
EOS 5D Mark II EF70〜200mm
     
03.jpg
修繕を終えたばかりの本殿。極彩色が甦りました。EOS 5D Mark II SIGMA12〜24mm
     
04.jpg
そして節分と言えば「ごもっともさま」(^_^) EOS 5D Mark II EF70〜200mm
     
05.jpg
本殿内でご祈祷、豆まきの後… EOS 5D Mark II EF24〜105mm
     
06.jpg
本殿前でお馴染みの豆まきです。EOS 5D Mark II SIGMA12〜24mm
     
07.jpg
「ふくは〜うち、ふくは〜うち、おには〜そと」の後… EOS 5D Mark II EF24〜105mm
     
08.jpg
「ごもっともさま〜、ごもっともさま〜…」とごもっとも様を高く掲げます。
 EOS 5D Mark II EF24〜105mm
     
09.jpg
この形は…子授けの奇瑞があるそうです(^_^;) EOS 5D Mark II SIGMA12〜24mm
      
10.jpg
立派なごもっとも様です。EOS 5D Mark II EF24〜105mm
      
11.jpg
本殿前に現れ話題になった龍です。赤い目といい、体の鱗といい、龍ですね。
EOS 5D Mark II EF24〜105mm
     
12.jpg
例年ですと氷点下の中で行われるごもっともさまですが、今年は春の陽気で手袋いらずでした(^_^) でもまだまだ春は遠いようです。夜は秩父神社の節分追儺祭に行ってみましたが、この様子はまた後日…(^_^;)  ごもっともさまムービーもどうぞ。EOS 5D Mark II EF70〜200mm
写真館top