8月4日(日)曇のち晴

いよいよ8月壮月です…

01.jpg
今日は何を撮ろうかと朝防湿庫を覗いていると、しばらく使っていなかったEF50mmF1.4がどこか寂しそうな顔をしていたので今日はこいつでいろいろ撮ってみました。 まずは札所四番金昌寺。石仏達の中にギボウシがたくさん咲いていました。EOS 5D Mark II EF50mm
   
02.jpg
F1.4の大口径とフルサイズで何とも言えない独特の柔らかさを醸し出してくれます。
EOS 5D Mark II EF50mm
   
03.jpg
慈母観音もご覧の通り。柔らかさに包まれています。ちなみにこのレンズ、ネットでも言われてましたがEOS 5D Mark IIとの相性が悪いらしく、AFだと微妙にピントがずれます(^_^;) そのため今日はすべてマニュアルで撮影しました。EOS 5D Mark II EF50mm
   
04.jpg
50mmをマニュアルで撮っているとNewF-1に単焦点で撮っていた若き日!?を思い出しました。 そして何故かまた4×5判を使いたくなってきました。でも今4×5で撮っていたら少々周りの目が気になりそうです(^_^;) EOS 5D Mark II EF50mm
   
05.jpg
今日の秩父の最高気温は28.5℃。SLの機関士さんも涼しそうでした。EOS 5D Mark II EF50mm
   
06.jpg
秩父ミューズパークのスカイロード沿いでナツズイセンが見頃です。
EOS 5D Mark II EF50mm
   
07.jpg
夕方近くには日も射してきました。EOS 5D Mark II EF50mm
写真館top