9月16日(日)晴のち曇

今日は久々にSLです…

01.jpg
今日は信越線でD51498とC6120が珍しいプッシュプル運転をすると言うことで、秩父鉄道のC58363脱線事故以来久々にSLを撮ってきました。EOS 5D EF24〜105mm
     
02.jpg
横川駅には転車台がないため、通常は行きがD51、帰りはディーゼル機関車か電気機関車が牽引するのですが、今日は行きがD51(右)、帰りがC61(左)、おまけに旧型客車という贅沢仕様です(^_^)  まずは全編成を撮影するため、妙義山を入れてやや遠くから俯瞰しました。EOS 5D Mark II EF70〜200mm
      
03.jpg
D51側から。今日はシンプルにヘッドマークもなしです。JR東さん、分かってます(^_^) 横川駅にて。LUMIX GH1 G VARIO HD 14-140mm
     
04.jpg
C61側から。LUMIX GH1 G VARIO HD 14-140mm
      
05.jpg
帰りの出発まで大分間がありましたので、しばしSL観察です(^_^) 2両同時に見られることはなかなかありません。LUMIX GH1 G VARIO HD 14-140mm
        
06.jpg
LUMIX GH1 G VARIO HD 14-140mm
      
07.jpg
D51の運転室です。LUMIX GH1 G VARIO HD 14-140mm
     
08.jpg
LUMIX GH1 G VARIO HD 14-140mm
      
09.jpg
1時間に1本やってくる普通列車と記念撮影。かつての横川駅は碓氷峠越えを控えた特急列車も頻繁にやってきましたが、今では山間の終着駅です。LUMIX GH1 G VARIO HD 14-140mm
      
10.jpg
汽笛とともにC61先頭の上り列車が発車していきました。
LUMIX GH1 G VARIO HD 14-140mm(ビデオよりキャプチャ)
      
11.jpg
ドレンの蒸気に包まれます。LUMIX GH1 G VARIO HD 14-140mm(ビデオよりキャプチャ)
      
12.jpg
しんがりはD51です。ちなみに帰りはほとんど下り坂です。ムービーもどうぞ。
LUMIX GH1 G VARIO HD 14-140mm(ビデオよりキャプチャ)
写真館top