5月29日(火)晴のち曇一時雷雨

今日上越線でC61 20の試運転が行われました…

01.jpg
今日は先日の休日出勤の代休でどこに行こうかと考えていたらC61の試運転が行われるらしいという情報が入り、山は雷で危なそうだし、撮り鉄さんも少ないだろうと言うことで上越線に向かうことにしました。 でも、試運転情報ですからガセのこともあり、来るまでは半信半疑で構えていましたが、定刻通り本当にやってきました(^_^) 旧型客車に「あさかぜ」風のヘッドマークとJR東・高崎のしゃれた演出です(^_^) 八木原-渋川間にて。EOS 5D Mark II EF70〜200mm
     
02.jpg
去年復活したC6120ですが、しばらく検査で休んでいて、今週末の営業運転復帰に備えての試運転です。EOS 5D Mark II EF70〜200mm
     
03.jpg
去年と変わったのはランボードが白く塗られたのと空気圧縮機(写真中央の2つの円柱)に真鍮の輪が取り付けられた点です。EOS 5D Mark II EF70〜200mm
      
04.jpg
軽快に駆け抜けていきました。EOS 5D Mark II EF70〜200mm
    
05.jpg
渋川で30分程停車しますのでその間に先回りして渋川先へ。榛名山をバックに黒煙を上げて駆け抜けます。EOS 5D Mark II EF70〜200mm
      
06.jpg
ハドソン(2C2車軸配置)の大型旅客蒸気はやはり迫力があります。
EOS 5D Mark II EF70〜200mm
     
07.jpg
走り去る姿も決まってます。EOS 5D Mark II EF70〜200mm
     
08.jpg
終点の水上駅で休んでいます。EOS 5D Mark II EF70〜200mm
      
09.jpg
帰り、客車と連結の為やって来たC61を流し撮り。ちなみにバックしています。
EOS 5D Mark II EF70〜200mm
     
10.jpg
そして帰りの水上駅出発。雷鳴轟き、今にも雨が降りそうな中を出発していきました。
EOS 5D Mark II EF70〜200mm
     
11.jpg
ドレインと黒煙を豪快に上げてくれました。秩父のパレオ君もこれくらい…(^_^;)
EOS 5D Mark II EF70〜200mm
       
12.jpg
なんとか雨に降られずに撮影できました(^_^) ムービーもどうぞ
EOS 5D Mark II EF70〜200mm
写真館top