1月25日(水)快晴

今日は厳冬の奥秩父・大滝に行ってみました…

01.jpg
まずはお馴染み、「三十槌の氷柱(みそつちのつらら)」。テレビなどでも取り上げられ、平日でもたくさんの人が訪れていました。EOS 5D Mark II EF24〜105mm
     
02.jpg
川原には先週の雪がまだ残っています。ちなみに東京で積雪のあった月曜夜は秩父では雪はほとんど降りませんでした。EOS 5D Mark II EF24〜105mm
     
03.jpg
怖い程の氷柱です(^^;) EOS 5D Mark II EF24〜105mm
      
04.jpg
最盛期の8割程に成長しています。EOS 5D Mark II EF24〜105mm
     
05.jpg
日向は暖かそうです(^^) EOS 5D Mark II EF17〜40mm
     
06.jpg
今年は本体!?の右隣にも大きな氷柱が出現しました。EOS 5D Mark II EF17〜40mm
      
07.jpg
今までも小さいのは出来ていましたが、今年は寒さのせいかとても大きくなりました。
EOS 5D Mark II EF24〜105mm
     
08.jpg
2月12日までは夜ライトアップも行われています。EOS 5D Mark II EF17〜40mm
     
09.jpg
栃本の集落は静寂の中でした。EOS 5D Mark II EF24〜105mm
     
10.jpg
枯れ木に当たる陽が微かな暖かさを感じさせます。EOS 5D Mark II EF24〜105mm
      
11.jpg
向かいの和名倉山の山襞に僅かな日が当たり、冬ならではのコントラストを浮かび上がらせます。EOS 5D Mark II EF24〜105mm
     
12.jpg
丸ポストもまだ健在でした(^_^) EOS 5D Mark II EF24〜105mm
      
13.jpg
雁坂トンネル手前は積雪20cm程。EOS 5D Mark II EF24〜105mm
     
14.jpg
気温0℃。道も所々凍結していますので峠越えの方は注意して下さい。
EOS 5D Mark II EF24〜105mm
写真館top