1月1日(日)晴れ

謹賀新年
秩父地方は朝は-5.8℃まで冷え込みましたが、日中は風もなく、穏やかな元日となりました…

01.jpg
皆様、明けましておめでとうございます。
元日と言うことで酔い覚まし!?の初詣です(^_^;)秩父神社は大勢の初詣客で賑わっていました。LUMIX GH1 G VARIO HD 14-140mm
     
02.jpg
今年は辰年と言うことで干支にちなんだ写真を1枚。秩父神社と言えば左甚五郎作と伝えられる「つなぎの龍」。夜な夜な田畑を荒らすので鎖で繋がれています。LUMIX GH1 G VARIO HD 14-140mm
     
03.jpg
神殿裏手にあるのが「北辰の梟」。神殿正面が南の武甲山を向いているのに対し、梟は振り返り北辰(北極星)を拝しています。 梟は学問、知恵の象徴で秩父神社には知恵の神「八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)」も祀られているため、たくさんの受験生もお参りに訪れます。LUMIX GH1 G VARIO HD 14-140mm
     
04.jpg
そして最近の秩父神社の名物!?が痛絵馬(^_^;)今年も秩父は「あの花」で盛り上がりそうです。LUMIX GH1 G VARIO HD 14-140mm
     
05.jpg
元旦恒例行事と言えば「担ぎ石」三貫(12kg)〜二十三貫(86kg)まで自分にあった石を選び担ぎ上げ、今年の無病息災を願います。右下のテレビカメラはおなじみNHKです。 LUMIX GH1 G VARIO HD14-140mm
     
     
06.jpg
本日の最年長。御年81才だそうです! LUMIX GH1 G VARIO HD 14-140mm
         
07.jpg
子ども達も一生懸命担ぎ上げていました。LUMIX GH1 G VARIO HD 14-140mm
      
08.jpg
初詣でいただいたり購入したりしたおみくじ付きの干支の小さな置物です。ちなみに猿は私の干支です(^_^) 中身は小吉と吉でした。ほどほどの1年になりそうです。LUMIX GH1 G VARIO HD 14-140mm
写真館top