10月9日(日)晴のち曇

今日は秩父市吉田の椋神社で恒例の龍勢が執り行われました…

01.jpg
龍勢祭りは埼玉県の無形民族文化財にも指定され、戦国時代の狼煙を起源とすると言われる伝統あるお祭りです。 また、手製のロケットを打ち上げるという全国でも珍しいお祭りです。EOS 5D MarkII EF24〜105mm
     
02.jpg
秋空の下、15分おきに轟音と煙とともに発射されます。EOS 5D Mark II EF70〜200mm
     
03.jpg
成功すると上空で落下傘が開き、スモークとともに降りてきます。
EOS 5D Mark II EF70〜200mm
     
04.jpg
中には発射台で爆発してしまうものもあります。今日は成功率が高く、午前中発射台で破ねてしまったのはこれだけでした。EOS 5D Mark II EF24〜105mm
     
05.jpg
のどかな山里に龍勢の轟音が響く秋の日です。EOS 5D Mark II EF70〜200mm
      
06.jpg
でも、今日の龍勢はちょっと様子が違います。この人は…!?
EOS 5D Mark II EF70〜200mm
     
07.jpg
そうです、秩父を舞台設定にしたアニメ「あの花」の龍勢が上がると言うことで「あの花」ファンがたくさんきていました。 あの花龍勢の口上はなんと「あの花」でヒロインのめんま役の声優・茅野愛衣さんが務めました。口上の様子はムービーに収めましたのでご覧ください。 ちなみに左端は秩父市の久喜市長です。EOS 5D Mark II EF70〜200mm
    
08.jpg
あの花龍勢は無事、みんなの願いとともに打ち上げられました。EOS 5D Mark II EF70〜200mm
      
09.jpg
中からは落下傘と大きな紙飛行機が出てきました。EOS 5D Mark II EF70〜200mm
      
10.jpg
無事打ち上げられ、茅野さんも大喜びでした。EOS 5D Mark II EF70〜200mm
龍勢ムービーもどうぞ
     
11.jpg
SL「パレオエクスプレス」は今期は明日までですが、今日はラストランとして日章旗と社紋を付けての運転です。 来年は4月21日からとのこと。それまで写真のネタが減ってしまいます…(^_^;)EOS 5D MarkII EF300mm
写真館top