3月3日(水)晴時々曇

今日の秩父地方は日中は15℃まで気温が上がり、早春の暖かい一日でした…

00.jpg
小鹿野町両神・堂上の節分草園では春の使者、節分草が見頃です。300mm
     
01.jpg
春の妖精のごとく早春の日に輝きます。300mm
     
02.jpg
可憐な姿に反して強い命力をも感じます。Canon IXY Digital 510IS
     
03.jpg
苔の中にひっそりと咲いていました。100mmマクロ
     
04.jpg
昨夜の雨に濡れ、花びら状のがく片が透き通るようでした。ちなみに黄色の部分が花弁です。100mmマクロ
      
05.jpg
日本有数の節分草自生地だけあって、節分草園には遠くからたくさんの人が訪れていました。300mm
     
06.jpg
春の妖精達が語り合っているようです。300mm
     
07.jpg
圧巻です。今週日曜日(3/7)は節分草まつりだそうです。300mm
     
08.jpg
一方、秩父ミューズパークの梅園も咲きそろってきました。300mm
     
09.jpg
ジョウビタキ君も梅の花の間を飛び回っています。300mm×2テレコンバータ
     
10.jpg
餌も豊富らしく、盛んに地面と枝を行き来していました。300mm×2テレコンバータ
     
11.jpg
でも、梅が散る頃にはいよいよ大陸に帰るのですね…(T_T) 300mm×2テレコンバータ
      
12.jpg
サンシュユも綺麗に咲き出しました。3/14が梅まつりだそうです。300mm
写真館top