2月3日(水)晴れ

今日は節分。秩父各地で追儺(ついな)の行事が行われました…

01.jpg
まずは三峰神社。一昨日の雪がたくさん残っています。山門も静寂に包まれていました。24〜105mm
       
02.jpg
改修が終わったばかりの本殿は極彩色に輝いていました。24〜105mm
        
03.jpg
そこで行われるのはご存知!?「ごもっともさま」です。24〜105mm(ムービーよりキャプチャ)
     
04.jpg
立派なごもっともさまです。これが何かは…ご想像にお任せします(^_^;)24〜105mm
ごもっともさまムービー
     
05.jpg
付近は木々に雪が積もり、白い森になっていました。24〜105mm
       
06.jpg
秩父市上影森の諏訪神社では恒例の七福神による豆まきが行われました。 恵比寿様と大黒様が二手に分かれて町内の全戸を豆をまきながら回ります。なかなか珍しい行事です。24〜105mm
七福神ムービー
     
07.jpg
秩父神社では恒例の鬼やらいが行われました。鬼たちのユーモラスな動きをムービーでお楽しみください。 24〜105mm(ムービーよりキャプチャ)
鬼やらいムービー
         
08.jpg
夜は古式ゆかしい行事が執り行われます。まずは地元力士による奉納。ちなみに気温2℃です(^_^;)24〜105mm
           
09.jpg
これは奉幣の儀。独特の歩き方をムービーでお楽しみください。24〜105mm
     
10.jpg
引目の儀。最後は本当に矢を放ちます。24〜105mm
     
11.jpg
最後は鬼たちや年男達による大豆まき大会です。これだけ追儺しましたので、 このホームページを見た方の邪気は退散したと思われます(^_^) 24〜105mm(ムービーよりキャプチャ)
写真館top