12月3日(木)曇のち雨

今日は秩父夜祭本祭ですが、あいにくの天気となってしまいました…

01.jpg
午前9時過ぎ、昨日は曳行されなかった中近笠鉾が秩父神社へ宮参りに来ました。24〜105mm
     
02.jpg
豪快なギリ廻しです。まだ早い時間だったので神社もそんなには混んでいません。24〜105mm
     
12.jpg
神社にやってきた本町屋台とすれ違うように出発していきました。24〜105mm
     
03.jpg
細身の美しい山車です。24〜105mm
     
04.jpg
町中でも豪快なギリ廻しを見せてくれます。24〜105mm
     
05.jpg
賑やかな町中を曳行されていきました。24〜105mm
     
06.jpg
宮地屋台の曵き踊りです。24〜105mm
     
07.jpg
昨日は曳行されなかった秩父夜祭最大の山車、下郷笠鉾がやってきました。やはり迫力が違います。24〜105mm
     
08.jpg
その後10時半頃から雨が降り始め、雨よけのシートが掛けられてしまいました(^_^;)24〜105mm
     
09.jpg
国指定の重文ですから濡れては大変ですが、なんとも…(^_^;)24〜105mm
     
10.jpg
秩父神社境内もこんな感じ。屋台もシートですっぽり覆われていました。 ちなみに今日はこのままシートを掛けた状態で曳行され、夜のクライマックス、団子坂の曵き上げは下郷、中近の2基の笠鉾を除いた4基の屋台のみで行われました。 花火も霧で見え隠れする状態で、不完全燃焼の夜祭りでした。24〜105mm
     
11.jpg
神馬も恨めしそうに雨を見ていました。24〜105mm
今日のムービーもどうぞ  雨降り前編
写真館top