9月23日(水)曇
    
今日は彼岸の中日。シルバーウィークも一段落。そんな静けさを取り戻しつつある秋の野にマクロレンズを片手に出かけてみました…
       
01.jpg
野ではキク科の花が静かに咲き誇っていました。秋らしい風景です。100mmマクロ
      
02.jpg
かわいい花はママコノシリヌグイ。 花に似合わず、茎には細かい刺がたくさんあります。 何でも継母が継子の尻をこれで拭いていじめたのが名前の由来だとか…。 怖いですね(^_^;) 100mmマクロ
      
03.jpg
秋の野で一際目を引くのがツリブネソウ。ちょうど盛りです。100mmマクロ
      
04.jpg
紫式部(コムラサキ)も秋の気品が漂ってます。100mmマクロ
       
05.jpg
フウロソウの仲間でしょうか、誰知れず咲いていました。100mmマクロ
     
06.jpg
秋の花と言えば紫苑。十五夜には欠かせない花です。来週末はもう十五夜ですね。100mmマクロ
        
07.jpg
野の色もだいぶ枯れてきました。秋をしみじみ感じるいい季節です。100mmマクロ

写真館top