6月6日(土)雨のち曇

今日は銀ブラを楽しみました…

今日は朝のうちに雨も上がり、少々蒸し暑い一日でしたが恒例!?の美術展巡りを楽しみました。まずはいよいよ会期が明日までになってしまった渋谷Bunkamuraの「忘れえぬロシア」展です。前から行こう行こうと思っていたのですがなかなか行けず、やっと行けました。ロシア絵画というとあまりピンと来ませんが、帝政ロシア時代のヨーロッパ絵画の伝統が生きる緻密で繊細な描写が特徴です。特にイワン・クラムスコイの「忘れえぬ女(ひと)」の肌や生地の艶かしいまでの描写は、今にも何か話しかけられそうな独特の雰囲気に鳥肌が立つほどです。風景画もロシアならではの高緯度の斜光線の柔らかい光に浮き上がる森や里風景、雪景色など、ロシアならではの自然観が伺えます。トルストイ、ツルゲーネフ、チェーホフの3文豪の肖像画が並ぶ一角は圧巻です。
02.jpg
その後銀座に行き日動画廊やギャルリーためながなど画廊巡りに勤しみました。ギャルリーためながで開催されている智内兄助展は必見です。琳派を彷彿とする伝統的な日本画に西欧絵画の技法を取り入れ独特の美世界を描いています。蝶や椿、桜に藤と日本の自然美をこれでもかと余すところなく描ききっています。お金があればぜひ一枚購入したいところです…(^_^;)  
01.jpg
その後銀ブラのもと(銀ブラは銀座をぶらぶらでなく本来は銀座でブラジルコーヒー)となった、芥川龍之介や与謝野晶子、藤田嗣治、そしてジョン・レノン夫妻が日本滞在中三日三晩通ったという日本最初の喫茶店、カフェー・パウリスタでしみじみ過去を偲びながら軽い昼食&コーヒーをいただき、秋葉原へ向かいました(^_^;)パウリスタのコーヒーは豆を毎月届けてもらって自宅で淹れていますが、歴史ある本店での味はまた格別でした。でもコーヒーはやはり自分で自分好みに淹れたほうが…(^_^;)

写真館top