4月22日(水)曇のち晴

羊山公園・芝桜の丘の芝桜が見頃となりました…


早朝6時、珍しく早起きして芝桜の丘に向かうと、狙い通り朝霧に包まれていました!(^^)! 17〜40mm
     


芝桜は満開。幻想的な風景が広がっていました。17〜40mm
     


そして霧の晴れ間から徐々に朝日が差し、一層幻想的になってきました。17〜40mm
     

そして霧の中から武甲山が現れ、最高の一瞬…になる手前で時間切れです(^^;) そうです、朝7時になると全員いったん園外に出ないといけないのです(ToT) ということは以前撮影したこんな風景はもう撮れないと言うことでしょうか。大勢いたカメラマンも文句ひとつ言わず皆素直に従っていたのには感心しました。まっ、今度の新市長は風景写真が趣味だそうですので何とかしてもらえればと期待しています(^_^;) ちなみに朝7時まででしたら駐車料も入園料もかかりませんでした。17〜40mm
     


開園の8時まで羊山公園を散策。朝露に濡れた山吹が印象的でした。17〜40mm
     


そして8時になり再び入園。朝露に輝く芝桜の香りはなんとも言えません。17〜40mm
     


園内も徐々に賑わってきます。でも、この後雲が広がり午前中は日光に見放されました(ToT)17〜40mm
     

混み始めた羊山公園を後にし、八重桜が満開の長瀞・不動寺の通り抜けの桜へと向かいました。途中、芝桜へ向かうであろう車の渋滞が皆野町から5kmほどつながっていたのには驚きました。70〜200mm
     


こちらは人も少なくゆっくり楽しめました。70〜200mm
     


芝桜の派手さはありませんが、なんとなくこちらのほうがしっくりきます。70〜200mm
     


今年は咲くのが早かったので、連休まで持つか微妙です。29日まではライトアップもやっているそうです。
70〜200mm
     


夕方5時過ぎ、再び芝桜の丘へ。人の少なくなった園内に夕陽が差し、まったり観賞できました。
17〜40mm
     


まさに沈まんとする夕陽が芝桜を一層赤く染めます。17〜40mm
     

今日はことのほか夕陽も綺麗でした。しばらくまったりしていたかったのですが、午後6時に再び追い出されてしまいました(^_^;) 何とかしましょうよ、新市長!ちなみに午後5時を過ぎると駐車料、入園料とも無料です。17〜40mm
    

写真館top