3月1日(日)曇

今日から弥生三月。いよいよ春ですね…(^_^)

そろそろ両神の節分草の季節かなとホームページをチェックしたところ、なんと2月23日にほとんど満開!?と。例年より2週間も早いそうです。あわてて出かけてきました(^_^;)。何とかまだ間に合いました。300mm
      


可憐な姿はまさに春を呼ぶ妖精です。100mmマクロ
      


ちなみに今度の日曜が節分草祭だそうです。今週前半までが見頃でしょうか。100mmマクロ
     

秩父ミューズパークの梅園は3分咲きと綺麗になってきました。梅が咲くと蜜や虫を求めてたくさんの野鳥がやってきます。今日最初に出会ったのはホオジロでした。木のてっぺんでじっとしています。300mm×1.4テレコンバータ
     


シジュウカラも群れでやってきて地上で採餌していました。300mm×1.4テレコンバータ
              


こちらはエナガ。小さい小さいかわいい鳥です。300mm×1.4テレコンバータ
                   


枝から枝へと俊敏に飛び移ります。レンズで追うのが一苦労です(^_^;) 300mm×1.4テレコンバータ
            

今日の珍客トラツグミです。時折あの澄んだメランコリックな不気味な鳴き声がしていたのでもしやと思ったらやはりいました。ちなみに平野部で目撃されたら新聞に載るほどの珍鳥です。毎日新聞2月28日
300mm×1.4テレコンバータ
            


左手前が普通のツグミ。一回り大きいですね。警戒心も強いようです。300mm×1.4テレコンバータ
            

そしてお馴染みジョウビタキ君。物思いに耽っています。そろそろ大陸に帰らなくてはと考えているのでしょうか。300mm×1.4テレコンバータ
            


最近は手頃な枝に止まってポーズを付けてくれるようになった!?のに、残念です(ToT)
300mm×1.4テレコンバータ
            


旅立ちまでしっかり虫を食べて体力付けて、大陸まで無事戻ってね(^.^)/~~~ 300mm×1.4テレコンバ−タ
    

写真館top