12月21日(日)晴

今日の秩父は15.8℃まで気温が上がり、暖かな冬至でした…

先日50mmF1.4という、いわゆる標準レンズを入手しました。いまさら標準レンズ…いやいや、非常に奥深いレンズです。と言う訳で、今日はこの50mm1本で撮影しました。場所は静寂に包まれた琴平ハイキングコースです。
        


NewF-1をメインで使っていた頃は単焦点しか使っていませんでしたが、デジカメになり横着!?になりズームばかりになってしまいました。やはり単焦点はボケが本当に綺麗です。
             


50mmは勉強になります。昔50mmで何でも撮っていた記憶がだんだんよみがえってきました。
       


浅い被写界深度の表現力がファインダーを覗いていて分かります。
          


暗い森でも手持ちで十分速いシャッターが切れるのが何よりです。
         


札所26番の奥の院・岩井堂への参堂です。昼なお暗い森に冬陽が差します。
       


それは一年で一番やわらかい冬至の光です。
           


日向はぽかぽかでも日陰では霜が消えません。静かな山里の冬です。
    

写真館top