11月5日(水)快晴
今日の秩父地方は朝は2.8℃まで冷え込み寒い朝でしたが、日中は風もなく穏やかな小春日和となりました。そんな中、紅葉たけなわの奥秩父・三峰山、中津川渓谷に行ってみました…

三峰山はご覧のように紅葉真っ盛り。その上雲ひとつなく風も穏やかな快晴日和。理想的な錦秋の一日でした。そんな三峰の紅葉をお楽しみください。24〜105mm
      


赤と青のコントラストが鮮烈です。300mm
              


山が燃えているかのようでした。24〜105mm
        


今年はあまり葉も痛んでなく、まずまずの色付きです。300mm
         


途中秩父特産のしゃくしなが干してありました。しゃくしな漬は絶品です(^_^)70〜200mm
        


今日見た中で一番赤いモミジです。70〜200mm
        


見上げると…ため息が出ます。24〜105mm
          


三峰神社は本殿は賑やかでしたが、ちょっと脇にそれると静寂に包まれていました。
17〜40mm
         


標高の高いところでは早、葉を落とす木も目だってきました。300mm
      


紅葉の回廊です。17〜40mm
       


なんとも心地よい山旅でした。70〜200mm
        

変わってこちらは中津川渓谷。入り口の滝沢ダム建設の影響で昔の秘境ムードは一変、広い道路とトンネルで非常に楽に入れるようにはなりましたが、どこか昔と違ってしまったように感じます。紅葉はやや早目でしょうか。写真は中津川のシンボル!?女郎紅葉と渓谷です。24〜105mm
        


中津川の最奥、かつてのニッチツ鉱山があった付近は昔のままの雰囲気でした。夕陽に紅葉した岩山が輝きます。24〜105mm
          


最奥の中津川集落付近の落葉松林です。紅葉が終わると山里も静寂に包まれます。
24〜105mm
    

写真館top