7月20日(日)晴ときどき曇
今日も秩父地方はうだるような暑さでしたがそんな中、川瀬祭りの中心行事「お川瀬」が執り行われました…

「お川瀬」は秩父神社の白木の神輿を荒川で洗う行事。まずは荒川の少し上で8基の笠鉾、山車が神輿を出迎えるため1基ずつ集まってきます。24〜105mm
       


子どもたちの元気な声が響きます。24〜105mm
       


大人は懸命に山車の向きを修正します。24〜105mm
       


子どもたちは暑そうです(^_^;) 24〜105mm
       


やがて8基の山車が勢ぞろいしました。24〜105mm
       


神輿が通過するまで、子どもたちもつかの間の休息です(^.^)24〜105mm
       

そして山車に見守られながら勇壮に白木の神輿が通過して行きました。24〜105mm
       


神輿の行列の先頭が荒川の斎場へと向かいます。24〜105mm
           


そして「お川瀬」が始まりました。24〜105mm
            

今年の荒川は水量も豊富で、なかなか迫力のあるお川瀬を見ることができました。ちなみに私も流されそうです(^_^;) 24〜105mm
       

お川瀬が終わると山車も町へと戻って行きました。秩父の里に本格的な夏が訪れます。24〜105mm 

写真館top