5月21日(水)快晴

今日は東京の美術館を巡りました…

まずは国立新美術館のモディリアーニ展。ちなみに3回目です(^^ゞ。何回見てもやっぱりいいですねー。心に染み渡ります。見る度に新しい発見があり何回見ても飽きません。平面の中にある独特の立体感はまさに究極のリアリズムです。瞳の奥の瞳で心の奥まで見抜かれているような存在感。今夜もモンパルナスの灯で一杯しみじみとやりたいところです(^_^;)。期間中もう一回行きたい〜!
         

続いて上野・国立博物館の「国宝薬師寺展」。ちなみに2回目です(^^ゞ。前回は待たずに入れてわりと空いていましたが、今日は3時半でいきなり30分待ち!NHKの宣伝のおかげでしょうか(^_^;)。ちなみにお目当てはなんといっても日光・月光菩薩像(もちろん後ろ姿)。安らぎと苦しみの表情を表に出す日光菩薩に対し感情を奥に秘めた月光菩薩像。対で何かこの世の全てを表しているようです。ちなみに月光菩薩増の後ろ姿、何時間見ていても飽きません。やられてしまいました(^_^;)。一通り見て5時頃になり(5時に閉まるはずなので)帰ろうかと思い第一展示室の入り口を見ると、まだ入れるではありませんか!入ってみるとほとんど人がいないではありませんか!もう一度ゆっくりと堪能できました。人がいるのといないのでは印象ががらりと違います。充実した一日でした(^.^)
    

写真館top