4月29日(火)曇のち晴
ゴールデンウィークまっ只中ですが(といっても前半は今日で終りですね^_^;)いかがお過ごしでしょうか?秩父の里は今ツツジが奇麗です…


札所4番・金昌寺ではツツジと新緑の見事なハーモニーが楽しめます。70〜200mm
          


見事な牡丹も咲いていました。70〜200mm
      


シャガも見頃。石仏たちもシャガに囲まれています。70〜200mm
      


森ではチゴユリがその清楚な花を咲かせています。100mmマクロ
         


イカリソウもいたるところで見られました。100mmマクロ
      


総開帳の連休とあってたくさんの参拝客が訪れていました。70〜200mm
      


燃えるようなツツジの赤が印象的でした。70〜200mm
       

秩父市上影森の椿森諏訪神社では例大祭に合わせて恒例の秩父歌舞伎が上演されました。ご覧のようになんとものどかな地芝居風景です。24〜105mm
         

演題は「一ノ谷嫩軍記」熊谷陣屋之場。「平家物語」と違い義経の命で熊谷次郎直実が平敦盛の身代わりとしてわが子小次郎の首を討つというストーリー。中央が直実、右が義経、左が敦盛の母で元直実の主でもある藤の方。70〜200mm
         

直実の妻であり小次郎の母である相模はわが子の首を抱きしめ泣きわめきます。なかなかの名演です。70〜200mm
        

そして直実は世の無常を感じ出家します…。ストーリー展開が飛んでいたり突然訳の分からない登場人物が出てきたりと理解に難しい演題ですが、子を想う親の情がひしひしと伝わる歌舞伎です。70〜200mm

写真館top