12月3日(月)曇のち時
いよいよ今日は秩父夜祭の本祭。心配された天気も午後から晴れ渡り、絶好のお祭日和となりました。秩父の里も今日だけはお祭一色となります。今日は昨日撮れなかったショットを中心にお送りします…


今日午前中は本町屋台も舞子さんを乗せての曳行です。70〜200mm
       

今日は昨日曳かれなかった下郷笠鉾もお目見えしました。秩父神社に曳き入れられるところです。豪華です。70〜200mm
     

方向転換の際、山車の下に回転軸を入れるため山車が一瞬斜めになります。ちょっと冷や冷やする瞬間ですが、下郷笠鉾の場合迫力があります。70〜200mm
     


宮地屋台も舞子さんを乗せていました。70〜200mm
     


舞も奇麗でした(^o^) 70〜200mm
      


中近笠鉾の前では記念撮影が行われていました。細身の美しい山車です。70〜200mm
         


夜の曳行へ向けてちょっと一休み… 70〜200mm
     


宮地屋台(左)と中近笠鉾です。夜の曳行を待ちます。70〜200mm
     

夜は7500発の大スターマイン大会です。夜の街中は凄まじい人出で写真を撮れる状態ではありません!?(^_^;)ので、対岸から夜景越しの花火見物です。風に乗って屋台囃子が聞こえてきます。24〜60mm
     

秩父ではお祭が終わるともう1年が終わったかのようです。そして厳しい冬の始まりでもあります。明日からは静かな12月の山里に戻ります。24〜60mm

写真館top