4月29日(日)快晴
今日は爽やかな風薫る一日でした。近くの諏訪神社では例大祭の催しとして秩父歌舞伎が奉納されました…

今年で三回目の秩父歌舞伎。今年は小学生による歌舞伎も披露されました。題目は御存知「志ら浪五人男」24〜60mm
      

大人顔負けの上手な演技でした。24〜60mm
      

子どもたちによる秩父屋台囃子も披露されました。このリズムに血が騒ぐのは秩父人の証拠です(^_^;)24〜60mm
    

そしていよいよ秩父歌舞伎。題目は「奥州安達ヶ原三段目 袖萩祭文の段」。平安時代後半の武将である源義家と義家に破れた奥州安部一族の生き残り安部貞任・宗任兄弟の復讐物語。貞任の妻である袖萩という盲目の女性の数奇な運命についてという、ちょっと複雑な物語です。70〜200mm
     

なかなか迫真の演技が続きます。70〜200mm
    

境内はこんな感じです。のどかな春の一日です。24〜60mm
     


70〜200mm
     


70〜200mm
    

やがて大見栄を切り幕となりました。日頃の生活から離れタイムスリップしたような、なかなか貴重な体験でした。70〜200mm               

写真館top