4月14日(土)快晴
午後は札所23番・音楽寺、長瀞岩根山へと行ってみました…

こちらも桜は散り始めですが、久々の強い日差しに輝いていました。音楽寺にて。70〜200mm
      

メジロが盛んに桜をつついていました。きっと甘い蜜があるのでしょう。70〜200mm
     

夕刻、人出が引いたころを見計らって長瀞岩根山に行ってみました。ミツバツツジは散り始めでしたが、まだまだ十分綺麗です。70〜200mm
     

この時間は訪れる人も少なくゆっくり堪能できました。24〜60mm
    


印象的な桜でした。70〜200mm
    


ツツジのトンネルです。24〜60mm
    

夕日に照らされた岩根山はさながら桃源郷ですね。10〜22mm
     

帰り、羊山公園の芝桜の丘に寄ってみました。ご覧のように見頃となりましたが、昨年同様びっしり咲き揃う光景は今年も微妙です(^_^;) 尚、今日から有料化(¥300)開始にともない、午後5時以降園内に入れなくなりました(閉園は午後6:00で完全に追い出されます)。今日は知らずに訪れた人が多く、何とか入れましたが、今まで夕方の芝桜は人も少なく夕日を見ながらマッタリ出来るので訪れる市民も多かっただけに今後波紋を呼びそうです。早朝も入れないとなると、もう写真を撮る気も失せますね。渋滞やごみ等で仕事や市民生活に多大な迷惑をかけているだけにせめて仕事のあとの芝桜で一日の疲れをとってもらおうくらいの配慮は出来ないものなのでしょうか?K市長!来週は市役所に苦情の電話が殺到することでしょう(^_^;) 10〜22mm

写真館top