4月6日(木)晴のち曇
今日の秩父は風はやや冷たかったものの絶好の撮影日和。風邪のため体調は今一つでしたが、桜や春の花は私には何よりの薬(^_^;)。今日はそんな風邪も吹き飛ぶ!秩父の春をお届けする、豪華!?二本立てです(^_^;)。まずは清雲寺編から…

清雲寺は一番大きい通称六地蔵前の桜が満開、写真の樹齢600年天然記念物の桜が9分(南側満開、北側8分)咲きとまさに見頃。今年もよく咲いてくれました。10〜22mm


こちらが六地蔵前の桜。見事です。10〜22mm

したから俯瞰すると迫力に圧倒されます。ちなみに今年は例年より花の色が白いようです。10〜22mm

こちらはチチブベニシダレ。境内にたくさん植えられているかわいい枝垂桜です。こちらは木によって咲き始め〜8分咲きです。24〜60mm

ここは若い木と老木が絶妙に共演しています。24〜60mm

今日も人出は凄かったです。そういえば桜の前でお笑い芸人がテレビの収録(生放送!?)をしていました。以前の演歌歌手と比べてあっという間に終わってましたが(^_^;)24〜60mm

やはり樹齢600年の老木の勢いが年々なくなってきているようです。なにか一回り小さくなったようにも感じました。回りの木がそれだけ大きくなったためなら良いのですが…。今週日曜までは見頃が続きそうです。 10〜22mm

写真館top